2009/10/31

SketchUp 7.1 の新機能 [05]

7.0 → 7.1 となって追加された新機能

[Import and Export COLLADA(*1) files]
[Import and Export KMZ(*2) files]


ファイルの入出力関係は、FREE版とPRO版とで差別化がはかられている部分で、7.0までは、FREE版では入力側はPRO版と同等でしたが、出力側は3DデータはGoogleEarthのKMZに限られていました。
今回のバージョンアップでは、FREE版から、DXF/DWGの入力が削除(*3)されました。その代わりに、いままでFREE版では未サポートだったDAE(*4)の入出力とKMZの入力がサポートされました。DAE及びKMZはこれで、PRO版ともに、入出力が可能になりました。(いままではPRO版でもDAE及びKMZは出力のみでした)


[Import]

SketchUp 7.0 のインポート可能ファイル(FREE版/PRO版共通)



SketchUp FREE 7.1
のインポート可能ファイル↓



SketchUpPRO 7.1 のインポート可能ファイル↓



(*1) COLLADA : COLLAborative Design Activity

(*2) KMZ : KML (Keyhole Markup Language) とDAEやその他のイメージファイルなどをまとめてZIP圧縮して拡張子を*KMZ とした、GoogleEarth の標準データファイル。ZIPで解凍可能。

(*3)削除はされてしまったが経過措置として、FREE版でDXF/DWGの入力を可能すにるインストーラがWin版/Mac版ともにコチラで配布されています。)

(*4) DAE : Digital Asset Exchange

COLLADA のスキーマによる3Dデータファイル。拡張子は*.dae


[Export]

SketchUp 7.1 FREE のエクスポート可能ファイル↓
(2D)
(3D)


SketchUp 7.1 PRO のエクスポート可能ファイル↓
(2D)
(3D)



No comments: