2017/03/26

SPACEキーを押すとモデル情報ダイアログ(ジオロケーション情報)が表示されてしまう件

最新版の SketchUp 2017 になってから、時々、選択ツールのショートカットである、スペースキーを押したときに、選択ツールではなく、「モデル情報」ダイアログが表示される状況となってしまうことがあります。うまく動いているときは問題ないのですが、なぜかこの症状となってしまうとなおりません。OS X ElCapitan より前の OS ではこの症状はなかったのですが・・・

最近ようやく解消方法について、いくつか情報を発見することができました。
一つは SketchUp.com の HELP の下記のリンクです・・
https://help.sketchup.com/en/article/166485

Mac の [システム環境設定] の [キーボード] の [ショートカット] についても 2017/3/22 に下記リンクが公開されました・・
https://support.apple.com/ja-jp/HT204434


解消方法は、[システム環境設定] の [キーボード] の [ショートカット] で表示されるダイアログで、[フルキーボードアクセス] の有効範囲を示すラジオボタンを、「すべてのコントロール」ではなく、「テキストボックスとリストのみ」とするということです。
このラジオボタンの切り替え自体のキーボードショートカットが「Ctrl+F7」(LapTop の場合は「Ctrl+Fn+F7」)というわけです・・

ちなみに、「すべてのコントロール」が指定されている状況で SketchUp を起動すると、画面左下のアイコンが、下記の様に青くハイライトされています。
この状況でスペースキーを押すと、マウスがなくても対象をクリックしたことにできるわけです。初期設定が左下のアイコンだったため、スペースキーを押すとモデル情報ダイアログのジオロケーション情報が表示されてしまっていたわけです。
ちなみにこの状況でTABキーを押すと、ワークスペースの周囲に表示されているアイコンを順番にハイライト状況にできます。スペースキーでそのアイコンを選択できるというのが、[フルキーボードアクセス]での[すべてのコントロール]を選択可能にするという設定というわけです。

OS X のアクセシビリティーに関する機能アップの影響だったということで、MAC 固有の症状でしたが、ようやくすっきりしました・・

No comments: