2010/09/07

SketchUp 8 の新機能[02]

新機能[02] Scene Thumbnail

[Scene Window] にいくつか機能が拡張されました.

[List]
いままでは [Scene Window] での各シーンの表示は上のようなリスト表示のみでした.
SketchUp8からは[
Scene
Window]の上部にあるプルダウンメニュー (右から3番目のアイコン) から以下の表示形式を選択できるようになりました.

[Small Thumbnails]

[Large Thumbnails]

[Details]

シーンごとの設定が変わった時などに, これらのシーン・サムネールを一括して更新するためのコマンドも用意されています. ([Scene Window] 上部の一番右側のアイコンをクリック)

また, Scene設定されているSketchUp7.1以前のデータを開いた場合, 最初に一度だけ自動的にシーン・サムネールを生成するための処理が行われます.
[List]表示のみだった場合, シーンの内容をテキストで説明したりしていましたが, サムネール表示され, より分かりやすくなりました. アニメーションのキーフレームとしてのシーンの並び替えなどのためにもこの進化は嬉しい限りです.

No comments: