2021/09/15

SketchUp Pro 2021.1.2 リリース

 2021.09.14 (日本では 09.15 未明) アップデート版がリリースされました

前回 2021.1 および 2021.1.1 のアップデートでは SketchUp の基本コマンドと修飾キーに関する見直しがされましたが, 今回 2021.1.2 のアップデートでは前回のアップデートに対するユーザーからのフィードバックを考慮した見直しと機能追加, いくつかのバグフィックスが反映されたものとなっています.

Mac 版のリビジョンナンバーは 2021.1.331 となりました.

リリースノートはこちら・・

前回のアップデートでは修飾キー (Mac の場合 [option] ) がトグルスイッチとなり [移動] コマンドで修飾キーを押すと [複製] した直後もそのまま [複製] モードのままとなっていましたが, この動作に関してはユーザーからのフィードバックが多くあったようで, 今回のアップデートでは元にもどり [複製] が終わると [複製] モードは解除されるようになりました.

この仕様はこれはこれで1つのオブジェクトを直線上に配列複製するのではなく, 例えばいろいろな位置にランダムにクリックしながら(あるいはVCBから長さや相対座標を入力して)配置できるので機能追加でもあったわけですが, SketchUp がリリースされて20年, 使い慣れてきている [移動] コマンドの [複製] モードの仕様変更には多くのユーザーからのフィードバックがあり, 元に戻す判断となったのではないかと思います.

その代わりに今回のアップデートでは [移動] コマンドに新たな機能が追加されました.
[移動] コマンドを選択してから修飾キーを2回押すと, カーソルが変化して [スタンプ] モードとなります.
オブジェクトを事前選択していた場合は [スタンプ] モードにしてからオブジェクトの配置
の基準となる点をクリックし, マウスカーソルを移動して配置したいところでクリックするとスタンプを押すように連続して複製配置できます. 
[スタンプ] モードにしてからオブジェクトを選択することも可能で, その場合はいきなりそのオブジェクトの配置基準をクリックすることとなります.
[移動] コマンドでオブジェクトを少しでも [移動] してしまうと修飾キーは [複製] モードの切り替えとなるので, [スタンプ] モードに切り替えできません.
現時点では [スタンプ] モードではVCBから移動長さの数値入力 (あるいは相対座標入力) はできない様ですが, 将来のアップデートで対応できるようになればいいなと思います.

そのほか, 細かいところでは [スケール] ツールの中心を基準としたスケーリングをするときの修飾キーが, 前回アップデートではトグルスイッチとなったので押しっぱなしにする必要がなくなりましたが, 今回アップデートで従来通り修飾キーを押しっぱなしにしても動作するようになりました.

特筆すべきバグフィックスとしては WIN 版でオブジェクトを右クリックした時にコンテクストメニューがグレー表示となって選択できないというバグが今回のリリースで修正されました.

その他は以下のとおりです・・

・非常に大きなモデルがサイレントに保存に失敗する問題を修正, データの損失を防ぐためにエラーが表示される, これらのまれな障害の恒久的な修正は、今後のリリースに含まれる予定
・Big Sur OSを搭載したMacでモデルを開くときにアイコンの間隔が適切でない問題を修正
・ライブコンポーネントのインフラストラクチャを更新, ライブコンポーネントの動作は現在変更されていないが, 近い将来これらの変更によりライブコンポーネントの読み込み時間とコンポーネント間の使用の流動性を向上させることができる.








No comments: