2020/01/03

Extention Warehouse 2.0

3D Warehouse に続き、 Extention Warehouse もアップデートされ 2.0 となりました。
新しい機能については SketchUp blog にその概要がポストれています。

まずは最上段でキーワードを入力して、プラグインの検索が可能となり、サイト自体のレスポンスが向上しています。
トップページには長年の SketchUp ユーザーにとってはお馴染みの、初めてのユーザーにとってはお勧めの、ほぼ定版とも言えるプラグインへのリンクがラインナップされるようになりました。

その下段には、著名なプラグイン作者のアイコンが並び、それぞれの作者の専用ページへのリンクとなっています。(これは同様なリンクが以前もありましたね・・)

そのさらに下段に、今回から新しくカテゴリー別のリンクボタンが追加されました。
3Dプリント , アニメーション , 建築 , 開発ツール , 描画ツール , 環境解析

カテゴライズされたリストにアクセスできるようになったので、不要なのかもしれませんが、以前は全てのプラグインの一覧にアクセスできていたので、新しいサイトではどこからアクセスするのか?探してみたしたが、直接一覧表示するリンクは見つかりませんでした。
全てのプラグインの一覧にアクセスしたい場合、一つの方法として、最上段の検索キーワードの入力で、何も入力しないでリターンキーを押すと、検索結果として表示されるページに700のプラグインが一覧表示されます。
(その後アップデートされてできなくなってしまった様です;; 2020.02.01)

さらに試行したところ、検索キーワードとして "*" (アスタリスク) 1文字だけ入力してリターンキーを押せば、検索結果として全て(本稿記述時点で742)のプラグインが一覧表示されることが判明しました。(2020.02.09)

全てを表示してから、ページの左のスイッチやカテゴリーを選択して結果を絞りこんで行くということもできるので、個人的にはこの方がいいかなと思いました・・


ちなみにすでにこのスイッチの最上段には、すでに SketchUp2020 の文字が!
(まだ対応プラグインは何も表示されませんでしたが・・)





No comments: