2019/07/19

SketchUp Pro 2019.2 リリース!

SketchUpPro 2019.2 がリリースされました!
Mac版のリビジョンナンバーは 19.2.221
メジャーアップデートなのではないかと思えるほどのさまざまな新機能が追加されています・・
今回追加された新機能については、リリースノートブログで、テキストだけではなく、画像を交えて詳しく紹介されています

リリースノートの日本語訳は別ポストにするとして、まずはダウンロードしてインストール! ダウンロードはいつものこちらから・・
https://www.sketchup.com/download/all

今回のアップデートでは、SketchUp と LayOut を連携して図面表現する上で、気の利く新機能がいろいろ追加されました。
まずは、SketchUp の単位設定で、「長さ」「面積」「体積」の単位を個別に設定できるようになりました。
いままで、SketchUp で単位をmmに設定したモデルから、LayOut のラベルで面積を参照した場合、ものすごい桁数になってしまい実用できなかったところ、面積の単位を個別にmに設定して、気軽に面積をラベルで参照できるようになりました。
ラベルの引出し線は、透明にすれば、あたかもテキストで記入したように表現可能です。
(でもちゃんとモデルを参照して、変形すると数値も変わります!)

※ ㎡や㎥の表記が、相変わらず文字化けしますが、フォントをいろいろ変更してみると、ちゃんと表示されるフォントも発見できました・・ 


さらに、LayOut の寸法線は、引出し線の角度を自由に調整できるようになったので、今まで不自然だった3Dオブジェクトのアイソメ表現での寸法表記も、普通に表現可能です。
そしてさらに、寸法値は <> というタグで参照されるようになったため、編集して、寸法値の前後に文字を入力しても、モデルを参照した値とすることが可能です。(今までは編集してしまうと、単なるテキストとなってしまっていました。)

他にも、インポート可能なファイルを直接ドラッグドロップで、そのファイルタイプを感知してインポートできるようになったり、画像のエクスポート時にエッジのウェイトコントロール(線の太さのコントロール)ができるようになったり、詳細はリリースノートブログを参照してみてください。




No comments: