2016/01/24

Mac OSX 10.11 (El Capitan) で古い SketchUp は動くのか?

現時点での最新版 SketchUp 2016 の MAC 版は、対応OS が過去含め3バージョン 10.11(El Capitan), 10.10 (Yosemite), 10.9 (Merveric) となりましたが、逆に、最新OS (El Capitan) で SketchUp の古いバージョンはどこまで動作可能なのか?試してみました。もちろん、古い SketchUp がリリースされた時点では 最新 OS はリリースされていないのでサポート対象外で動作も完全なのかどうか保証はありませんが・・・

SketchUp 2015, 2014, 2013 については、MAC版のインストール方法はフォルダをアプリケーションフォルダにコピーするだけなのですぐに試せて、動作することも確認できました。
Google 時代の SketchUp 8 と 7 については、保存してあった古いインストーラを実行してみたところ、うまくインストールも完了して、これも動作することが確認できました。
SketchUp 6 については、インストーラ自体は実行できませんでしたが、別のマシン(OSX 10.6 Snow Leopard) でインストール済みの各ファイル (Appricationフォルダ, ライブラリ/Apprication Support フォルダ等々)をマニュアルで所定の場所にコピーしたところ、アプリケーション自体は動作可能であることが確認できました。

とりあえず過去にさかのぼって試したのは SketchUp 6 まででしたが、結果的には全て動作できました。
最新バージョンに未対応の Plugin などもあるので、古いバージョンもいろいろ使い分けすると良いかもしれませんね・・
以上、情報まで・・・

全て同時起動してバージョン情報表示してみた図

SketchUp HelpCenter の日本語ページ、旧バージョンのDL LINK
(日本語ページですが、インストーラは残念ながら英語版)
http://help.sketchup.com/ja/article/60107

日本語版については下記エントリを参照してみてください・・・
SketchUp Older Version について、以前のエントリはコチラ


No comments: